赤間 勉            (Tsutomu Akama)
by a-pot
カテゴリ
以前の記事
XML | ATOM

skin by excite

インターナショナルポットラック

今日のランチタイムは、会社でインターナショナルポットラックでした。ポットラックというのは、みんなで食べ物を持ち寄る会のことです。

スタートアップでは社員の親睦などを目的として、HR(人事部)が様々なイベントを企画したりします。シリコンバレーは何といっても社員が多国籍ですから、こういう企画にとても向いているといえるでしょう。ポットラックはだいたい6-8名分を目安に持ってこいという指示でした。実は2年前にもやっていて、今回が第2回でした。普段カメラを持ち歩かない私(携帯もメールを含まないプランなので撮っても送れない)ですが、今回はふと思いついて写真を撮ってきたので、いくつか紹介します。

前回は牛丼の具を作って、その場で別に持って行ったご飯にかけて牛丼にしたのですが、ご飯に対して具がちょっと少なくていまひとつの結果になってしまいました。今回は妻とも相談した結果、シンプルだけどおいしい焼きおにぎり(醤油、味噌)に決定。うちでは最近お米の消費量が減っているので好都合でもあります(^^;)。前の晩にご飯を炊いて、小型のおにぎりを作成。さらに味噌だれを調製(味噌、みりん、酒、醤油少し)。朝ちょっと早めに起きて炭火を起こし(ここがポイント)、醤油味と味噌味を半々で、おにぎりを焼いていきました。ちょっと少ないかなと思ったけど、まあいいやということで合計20個。ちょっと説明を加えてプレゼンテーションはこんな感じ。

おかげさまであっという間に売り切れとなりました。やっぱりもう少したくさんにすればよかったかも。

さて他にはどんなものがあったかというと、よくわからないものもあるので、とりあえず一気にいきます。ちなみにこれは一部で、もっといろいろありました。どれもおいしかったんですけど、私はインドカレーのバターチキン(最初の写真)が一番だったかな。












そしてデザートコーナー

お楽しみいただけましたでしょうか?

■  [PR]
by a-pot | 2010-05-27 13:53 | 食事、酒など | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://apot.exblog.jp/tb/14465838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Soba at 2010-05-28 00:09 x
うーん まさに世界の料理ショー byグラハム・カー
ぼな ぺてぃ~
Commented by ポリ at 2010-05-29 10:34 x
やっぱり焼きおにぎりが一番おいしそうに見えるのは、日本人だからでしょうか。
Commented by a-pot at 2010-05-30 09:56
Sobaさん、ほんとはもっとたくさんあったので、もっと写真とればよかったかもですね。
Commented by a-pot at 2010-05-30 09:59
ポリさん、本日はお疲れ様でした。そうかも知れませんね~。数が少なかったせいもありますが、一番に売り切れたので、日本人以外にもウケいいですよ(^^)。
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< 楽しいこと ミリグラムでも油断するな >>