2005年 05月 04日
101/85 |
ローカルなネタだけど、US101とHW85とのjunctionの拡張工事が数年前から行われている。最終的な完成は2006年の予定らしいけれど、今週、southboundが大きく改善した。南行きのこれまで最大の問題は、Shorelineから101への流入と101から85への流出がほぼ完全にX型交差していたことで、ここが朝夕の激しい渋滞の原因になっていた。今回新たな立体交差が開通したことにより、Shorelineからの合流が85への分岐の先になるようになったので、85へ出て行く車と交差する合流がなくなって、大変スムーズになった。
会社からの帰り道は、だいたいいつもRengstorffから101 southに乗っているのだけれど、carpoolが終わる7時を過ぎてさえ、85を過ぎるまではそうとうノロノロだった。それが今日は普通の平日、しかも混雑ピークのはずの6時過ぎなのにスイスイ。工事計画を見てずっと待ち望んでいたけれど、期待通りこの立体交差の効果は絶大。工事に当たっては多大なエネルギーが消費され、お金もかかるだろうが、長期的にはここを通るみなさんの燃費が少しばかり向上、トータルの排気ガスが減少、さらにはフラストレーションが大幅に減少すること間違いなしである。これからも安全に工事を続けて、早く全体を完成させて欲しいものだ。
東京の首都高とかもう5年以上走っていないけれど、何か改善とかしてるのだろうか・・・。
会社からの帰り道は、だいたいいつもRengstorffから101 southに乗っているのだけれど、carpoolが終わる7時を過ぎてさえ、85を過ぎるまではそうとうノロノロだった。それが今日は普通の平日、しかも混雑ピークのはずの6時過ぎなのにスイスイ。工事計画を見てずっと待ち望んでいたけれど、期待通りこの立体交差の効果は絶大。工事に当たっては多大なエネルギーが消費され、お金もかかるだろうが、長期的にはここを通るみなさんの燃費が少しばかり向上、トータルの排気ガスが減少、さらにはフラストレーションが大幅に減少すること間違いなしである。これからも安全に工事を続けて、早く全体を完成させて欲しいものだ。
東京の首都高とかもう5年以上走っていないけれど、何か改善とかしてるのだろうか・・・。
by a-pot
| 2005-05-04 10:43
| SVの暮らし