2006年 12月 07日
今回のフライト |
仙台出張の際の飛行機ネタです。
今回は値段でユナイテッド。最近にしては格安の、税、燃料費込みで684ドル。行きの便は11時23分発の837便で機体はボーイング747。ほとんど満席で私のシートは窓側3人掛け真ん中(涙)の35B。
窓側には若い白人のおにいちゃん。聞けば米軍所属で、これから青森の三沢基地に赴任するところだという。何を聞いても「Yes, Sir!」みたいな感じでさすが軍人と思ったけれど、そこは今どきの若者、だんだんくだけて話せるようになった。
それにしても日本語ゼロで初めて赴任するというのに、彼に渡されたものはSFOから成田へのチケットと、翌朝羽田を8時発、三沢着の航空券、そして成田から羽田への移動にはリムジンバスを使えという指示(チケットではない)のみ。ホテルの手配とか一切なし。所持金は3万円。
もちろん彼は成田と羽田の位置関係も知らない。成り行きで、baggage claimからリムジン乗り場まで案内してしまいました。羽田に着いたらtourist informationでホテル予約を手伝ってもらうように指示。まあだいじょうぶでしょう。
帰りの飛行機は、19時発の852便。こちらは初めて見るガラガラ空き。1本前の便にも間に合う時間に行ったのだけれど、その便(B747)はほぼいっぱいで、通路側の席はなし。ところが852便は20%にも満たない上船率。機体はB777なので、真ん中の5座席をひとりで占領できました。いつも満席に近くてドル箱路線と思っていた成田-サンフランシスコ便ですが、こんなこともあるのだなーとちょっと驚き。
軽い積載重量と強い追い風で、最高速度は1237km/h。わずか8時間10分のフライトで、予定よりも1時間以上早くSFOに到着しました。
今回は値段でユナイテッド。最近にしては格安の、税、燃料費込みで684ドル。行きの便は11時23分発の837便で機体はボーイング747。ほとんど満席で私のシートは窓側3人掛け真ん中(涙)の35B。
窓側には若い白人のおにいちゃん。聞けば米軍所属で、これから青森の三沢基地に赴任するところだという。何を聞いても「Yes, Sir!」みたいな感じでさすが軍人と思ったけれど、そこは今どきの若者、だんだんくだけて話せるようになった。
それにしても日本語ゼロで初めて赴任するというのに、彼に渡されたものはSFOから成田へのチケットと、翌朝羽田を8時発、三沢着の航空券、そして成田から羽田への移動にはリムジンバスを使えという指示(チケットではない)のみ。ホテルの手配とか一切なし。所持金は3万円。
もちろん彼は成田と羽田の位置関係も知らない。成り行きで、baggage claimからリムジン乗り場まで案内してしまいました。羽田に着いたらtourist informationでホテル予約を手伝ってもらうように指示。まあだいじょうぶでしょう。
帰りの飛行機は、19時発の852便。こちらは初めて見るガラガラ空き。1本前の便にも間に合う時間に行ったのだけれど、その便(B747)はほぼいっぱいで、通路側の席はなし。ところが852便は20%にも満たない上船率。機体はB777なので、真ん中の5座席をひとりで占領できました。いつも満席に近くてドル箱路線と思っていた成田-サンフランシスコ便ですが、こんなこともあるのだなーとちょっと驚き。
軽い積載重量と強い追い風で、最高速度は1237km/h。わずか8時間10分のフライトで、予定よりも1時間以上早くSFOに到着しました。
by a-pot
| 2006-12-07 15:48
| SVの暮らし